歴民研活動報告
このブログでは京都学園大学「歴史民俗研究会」の活動を紹介しています
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/03/27(土)   CATEGORY: 活動日誌
春休みフィ-ルドワーク③
こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
春休みもいよいよ終わり皆さんにとって一つでも変化のある新学期になるであろう新学期は目の前です。
体をそろそろ慣らしたいものですね。。。

さて春休みFWおそらく最後の報告になりますが記事とさせていただきます。
今回は3月13日の京都東山続編と3月26日の奈良FWを報告したいと思います。今回も訪問地と一言ということで記載していきます。

3月13日分
この日は個人FWではなく某同級生宮崎出身の方と行きました。
法観寺…八坂の塔で有名なお寺で詳細は春休みフィ-ルドワーク②に譲ります。
高台寺…臨済宗建仁寺派のお寺で正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉の妻ねねが秀吉の菩提を弔うために家康の援助を受け創建。掌美術館にはさらに遺産が残り拝観可。
霊山観音さんの大きな仏様も伽藍隣の地に。

↓(ねねの道で有名人 マトバコウジさんのグルメロケに遭遇!!!)

聖護院…本山修験宗総本山で修験道と深いかかわりがある。お寺の周りにはその影響をうけたであろうたくさんの修験道関係の寺院が残る。拝観は予約が必要。
須賀神社…スサノオノミコト等を祀り、交通安全のご利益。
金戒光明寺…紫雲山と号する浄土宗の総本山。新撰組の駐屯地でもあった。
真如堂…正しくは真正極楽寺という天台宗寺院で本尊は阿弥陀如来像。涅槃図等も寺宝。
吉田神社…祭神はタケミカズチノミコト等で藤原山蔭が平安京鎮守神としてまつる。

このあと東山の方に戻り、この日から始まった東山夜間ライトアップにいき、シャッターをしきりに切っていました。
知恩院さんでは大河ドラマ龍馬伝より有名人 サトミコウタロウさんのトークショーに遭遇!!!



3月26日
この日は歴史民俗研究会の活動として4名で奈良に向かいました。その記録を書きます。
平城京跡…1300年祭ということもあり工事が急ピッチで行われていた。あまり重機と遺産のショットは進まない気持ちです…
法華寺…光明皇后御願の日本総国分尼寺で本尊は十一面観音様で庭園も有名。
海龍王寺…同じく光明皇后の御願により天平3年に創建。国宝五重塔小塔がある。
興福寺…藤原氏の私寺で法相宗大本山。東金堂は薬師如来様が本尊。国宝館(旧食堂)はリニューアルして初の突入。以前と違い本当にかの有名な阿修羅像はガラス越しではなく生空気で対面できました。
東大寺…南都六宗のひとつ華厳宗の総本山で有名なビルシャナブツが本尊。大仏殿、三月堂、二月堂、正倉院等にまわりました。


今回は両日とも観光のようなFWにしてしまいましたが奈良FWのあと「企画していただいてありがとうございます」と某同級生に言われまして大変ほっこり充実した気持ちになりました。
春休みは本当にいい機会でたくさんの仏様ともお会いすることができました。またお会いしに行きます。
このようなFWになりましたが以後も個人FW兼歴史民俗研究会の活動としてたくさん各地を周りその地特有の空気を味わったり、参加者同士の個性なども新たに見つけられたらと思います。
新入生の皆さんもぜひ積極的にフィ-ルドワークに参加してくださいね。。。


今日も深く合掌…                           ひこにゃん
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 歴民研活動報告. all rights reserved. ページの先頭へ
