歴民研活動報告
このブログでは京都学園大学「歴史民俗研究会」の活動を紹介しています
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/04/20(水)   CATEGORY: home
4月19日サークル会議内容
お疲れ様です。

今週19日水曜日に行いました新入生を初めて含めました歴史民俗研究会サークル会議の内容をメールで送らせていただきます。
今回もかなり内容の濃い議案会となりましたので結論として出ましたFWや企画は積極的に参加していただけると助かります。

以下内容です。

・議題内容
1、新入生の紹介と抱負
2、本題である今後4月、5月の活動内容をどうするか


1、新入生の紹介と抱負
今学期は新一回生から3名の入部希望、2名の入部検討が見受けられました。
入部した新一回生はよろしくおねがいします。


2、4月5月の活動について
今後の活動内容を話し合いました。
各人に会議前までに考えてきてもらったFW地や企画を黒板に書いてもらいました。以下に浮上した項目を記載します。

FWレクチャー 4月26、28日5限時
法然・親鸞展
京都民俗学会 4月30日

GW中FW企画
引接寺(千本閻魔堂)狂言 5月4日
甲賀市土山瀧樹神社ケンケト祭り調査 5月3日
上加茂社駈馬神事 5月5日


・議論
決定事項を述べさせていただきます。

4月の活動は「FWレクチャー」をサークル活動のメインとすることが決まりました。

内容は一回生を対象とした今後の外部調査(FW)に対する姿勢・態度・記録法などに対するさまざまな意識・見方・記録を先輩である上回生が伝授するといった内容です。
一回生は入学したてということもあり、なかなかFWに対する姿勢が分からないもの。そこで先輩である私たちが今までの経験などからFWのイロハを教えるといった内容です。
もちろん一回生対象と発言していますが、上回生の参加も歓迎です。
むしろいろいろな方の意見や独自性を語っていただきたいです。
一回生や上回生の予定もありますので、4月26日と28日の二回、両日ともに5限の時間にH31で行う予定でおります。
現在はがっちりした内容でなくても良いのではないかという意見があります。
そのため参加協力していただける上回生はレジュメやパワポを作らないと参加できないということはありません(余裕がある方は作ってきてもらってもかまいません)
もし可能でしたらFWノートなどを実際に一回生に見てもらうというのも一つの手ではないでしょうか?

この企画につきましてわからないことがありましたら連絡ください。
また一回生諸君はなるべくたくさんの友達、一回生を参加させることが大事です。
二日ありますし、なるべくたくさんの歴民一回生に企画話題を広めてください。
上回生の皆さんもぜひ他人事とは思わずに最低どちらかの日にちには参加するといった意欲を見せていただけると助かります。



・五月のサークル活動

五月の活動はFWとして5月4日に引接寺(千本閻魔堂)での狂言奉納調査を活動内容として決定いたしました。またこの活動を5月のレキミンケンサークル活動のメインとさせていただきます。
この狂言FWはサークル活動のメインとしていますので、できるだけサークルメンバーは参加していただけると助かります。
よろしくお願いします。



・その他の個人企画FWや活動
以下のFWにつきましては個人で企画されているもので、参加者を個々人が募集しておられます。一回生は特に友達などを誘い、サークルの枠を超えた参加をしていただきたいです。

法然展 3月26~5月8日
親鸞展 3月17~5月29日
京都民俗学会 4月30日  ※二回生以上の参加者のみ

GW中FW企画
京都引接寺(千本閻魔堂)狂言奉納 5月4日
滋賀県甲賀市土山瀧樹神社ケンケト祭り調査 5月3日
京都上加茂神社駈馬神事 5月5日



最後になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。かなりバタバタで書きましたのでかなり文章が荒れています。
わからないことがありましたらお尋ねください。
これからGWもありますので実家に帰る学生さんもおられるかもしれませんが、ぜひ積極的にFWに行きたいものですね。
サークルメンバーが積極的な活動参加をしていただけることを心から願っております。
また上記企画以外にも活動をしたい、追加したいという方がおられましたら個人企画として公表していただけると幸いです。



以上

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/06(水)   CATEGORY: home
いや~
春ですね。

あと一週間もすれば桜が開花しそうなこの頃ですが、5日には一回生を対象としたFFが行われました。

楽しんでいただけましたでしょうか???

なんと私を含め、れきみんけんの部員の努力もあってか四名の新入生を勧誘することができました!!!

めでたい。。。

このまま部員が増え、先輩たちである私たちにも刺激を与えてほしいものです…。

そしてついに2011年の新学期が始動します。

みなさん準備はできましたか???

今週金曜日8日に授業が開始です。長いようで短い日常授業にゴングが鳴らされます。


まだ春休みボケとれてないよ~~~(泣)



西野
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 歴民研活動報告. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。