歴民研活動報告
このブログでは京都学園大学「歴史民俗研究会」の活動を紹介しています
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/07/20(火)   CATEGORY: お知らせ
オープンキャンパス体験ゼミナールのお知らせ(3)
今年度のオープンキャンパス体験ゼミナールのテーマは、NHK連続テレビドラマ『ゲゲゲの女房』と『龍馬伝』の2本立てです。
次回の8月7日(土)の第3回は「NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』を解読する」、8月8日(日)の第4回は「NHK大河ドラマ『龍馬伝』を解読する」です。
教室は朋文館H22教室で行います(いつもと違うのでご注意下さい)。
オープンキャンパスに来られた高校生には歴民研オリジナルグッズを配布します。
今年はうちわのデザインを増やしたほか、歴民の旗?も作りました。
ぜひご来場ください。

2010072019450000.jpg


歴史民俗研究会一同
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/18(日)   CATEGORY: 活動日誌
2010年京都祇園祭!!!
「山鉾巡行が終わるといよいよ祇園祭もクライマックスをむかえます…」

以前テレビを見ているとそのような発言が。

マスメディアを鵜呑みにしてはいけないとはこのこと。
っというのも祇園祭はもともと神輿と山鉾の存在は分離されており、一つのくくりとしてみてはいけないのである。
山鉾の巡行17日。
神輿のとっては始りの神幸祭だ。

私はこのレポートラッシュの中、16日17日と夜遅くまで祭りに参加。
16日は祇園感神院で石見神楽の演目を観賞、17日は神幸祭に参加。

いずれもきつい行事ではあったが心は満足に充実した。
なので皆さんにもぜひ参加していただきたい。
きっといいものを持って帰れます。

汚い画像ではありますが雰囲気を味わっていただけたらということで私に声をかけていただければ画像は提供します。ぜひ声をかけてみてください。

そして山鉾は終わりましたがまだ花傘巡行、神輿洗い、還幸祭等まだ祭は熱いですのでぜひ観覧してください。
レポートラッシュが厳しいか(泣)


歴民研 西野
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2010/07/05(月)   CATEGORY: お知らせ
オープンキャンパス体験ゼミナールのお知らせ(2)
今年度のオープンキャンパス体験ゼミナールのテーマは、NHK連続テレビドラマ『ゲゲゲの女房』と『龍馬伝』の2本立てです。
次回7月19日(月)の第2回目は「NHK大河ドラマ『龍馬伝』を解読する」です。
オープンキャンパスに来られた高校生には歴民研オリジナルグッズを配布します。
ぜひご来場ください。

歴史民俗研究会一同
[ TB*1 | CO*0 ] page top
Copyright © 歴民研活動報告. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。